保有個人データの請求手続きのご案内

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。
1.「開示等の請求」申出先
「開示等の請求」は「個人情報に関する苦情・相談窓口」宛、当社所定の請求書に必要書類を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。

2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類
「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送下さい。請求書用紙につきましては下記の該当する用紙を郵便で送付いたします。なお、ご本人確認のため、運転免許証、パスポート等の本人確認書類の写しの同封が必要となります。
(1) 当社所定の請求書
  「保有個人データ開示等請求書」

3.代理人様による「開示等の請求」の場合
「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の(1)の書類に加えて、下記3.(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。
(1)代理人である事を証明する書類
  <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
    ① 本人の委任状(原本)
  <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>
    ① 戸籍謄本
    ② 住民票(続柄の記載されたもの)
    ③ その他法定代理権の確認ができる公的書類
  <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>
    ① 後見登記等に関する登記事項証明書
    ② その他法定代理権の確認ができる公的書類
(2)代理人様ご自身を証明する書類の写し
  ① 運転免許証
  ② パスポート
  ③ マイナンバーカード(表面)
  ④ 健康保険の被保険者証
  ⑤ 住民票
  ⑥ 住民基本台帳カード
※尚、本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください

4.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき返信のための事務手数料・郵送費相当の手数料を徴収できますが、当社では徴収しません。

5.「開示等の請求」に対する回答方法
原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。
◇「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。

◇以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由を御通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知ください。
  ① ご本人様又は代理人様の本人確認ができない場合
  ② 所定の申請書類に不備があった場合
  ③ 開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(※)に該当しない場合
  ④ 利用目的を本人に通知し、又は公表することによって本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  ⑤ 利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
  ⑥ 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

以上

【個人情報に関する苦情・相談窓口】

お客様の個人情報に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2-21-4 ユニゾ幡ヶ谷二丁目ビル5階
株式会社ゆるりと 個人情報苦情相談窓口責任者
メールアドレス:security@yururi-to.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
TEL:03‐5333‐2808 (受付時間 平日10:00~18:00)